サンケイリビング社にて、1日1分「スタイルリフォーム講習会」を開催しました。
半分がリピーターさんで、前回以上にアットホームな集まりとなりました。
「足首が細くなりました」という報告もありました。
気付いた時に、楽しんで続けてくれているそうです。
前回は足首を引き締める方法でしたが、質問のほとんどが「肩こりが」とか、「手首が痛い」とかでした。
今回は、肩こりが楽になり、ついでにデコルテが美しくなる身体の使い方を紹介しました。
美容を、「ついでに美容」という位置にしました。
「肩の動きが良くなった」「あ、首の長さが変わった」「あ、右肩が下がった」という声が多かったです。
2人一組になって頂き、その場での変化を体感してもらいました。
瞬時に身体が変わると、嬉しいですよね。
以前、一部で紹介した動画があります。
今回の7人は、誰もできませんでしたね(笑)。
私がヘルプをして、できる感覚を掴んでもらった後は、数名の人が立てました。
「おーっ」という声が響きました。
さらに動画で紹介した動きをすると、よりスムーズに立てました。
立てなかった人が立てたという変化。
これこそ、身体開発です。
「科学的根拠はなんだ?」「エビデンスはどうなんだ?」って、そんなのどうでも良いのですよ。
どうにもこうにも立てなかった人が立てた。
なんだか知らないけど、立ちやすくなってしまった。
それがすべてです。
今まで自分では気づけなかった部分が、なんだかよくわからない内に目覚めたのです。
その人にとっては「今までになかった身体の使い方ができた」のです。
立てた人たちに、拍手です。
立てなかった人にも、同じように変化は起こっています。
本人が今はまだ、気づけていないだけで。
前回、「また開催して下さい。必ず来ますから」と言って帰った二人組の方がいました。
今回の内容は、彼女たち二人のために作りました。
「先生、来年もやって下さい。必ず来ますから」と言って、今回も二人は帰って行きました。
次回も、彼女たちのために用意します。
リピーターさんたちが喜んでくれることが、最高のやりがいですね。
P.S.
僕も今日からまた、自分の身体で遊びます。
自分の身体を使って実感していくことが、好きです。